2009年02月21日

現状

ここ数日のレア

meno22.jpg

rubi22.jpg

dora22.jpg

topa22.jpg

小物ばかり・・・うきくんやcarさんみたいに大物が出ないものか。
何気に、1鯖に来て一番の大物が幸運指とか悲しすぎる。
えあるでさえ古代クリ杖出してるのに!!!


現状

剣鳥85Lv
魔盗70Lv
魔聖77Lv
戦練57Lv

盗鳥76Lv
魔鍛65Lv
剣戦 1Lv

目標
剣鳥 90Lv

魔戦 83Lv+M氷s

盗鳥 80Lv+魔保護s

剣戦 80Lv

多分、Lvよりも装備が宜しくない。
こぞー復帰で盗鳥の魔保護返したから、狩り用に保護揃えんとなぁ。
手持ちでカイル火orウェル火保護指+火保護指を買って、
その後貯めていくって感じかなぁ。
正直、魔指とかそれクラス以上が出てくれんとそろそろ厳しい。
なんかいいもんでないかなぁ・・・。
posted by にゅうさん at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

攻撃力メモ

今までの調査の結果から導き出したダメージ算出法。
あくまでも仮定&まだ調査中。
詳しいことはまた体調が良いときに。


1.ACについて
単純に元のダメージから相手AC分ダメージを軽減。

例:相手ACが20、ダメージが100の場合
100-20=80
よし、簡単。


2. ダメージ算出
素手時はこれまた単純にWC-相手AC

これにより、ステータス分(STR・MEN)は確実に、
表記WC分通りのダメージを相手に与える。

スキル分に関しても後述の係数がジャスト1で無い限りは
表記WC分通りのダメージを相手に与える。
もし、素手のスキル分係数がジャスト1であると、武器に設定された
係数が他のスキルの武器よりはるかに下になってしまうため、
可能性はかなり低いはず。
そういうわけで、上記のスキル分のWCが表記通りのダメージを
与えるということは恐らく正しい。違ったらごめんネ☆ミ

残りは武器分WCとアクセサリー分WC。

アクセサリー分のWCに関しては大分前に調べたんで記録は残って
ないんですが、記憶では表記ダメ分上昇(=激情・ウェル等は+2、必殺は未計測だけど多分+50)のはず。
まぁ、次ログインしたときにでも調べる。

最後に武器分WC。これが厄介。
純粋にWC分のダメージを与えるのではないのは、まぁ皆さんも知っての通り明らか。
ダメージが一定でない事を考えると、武器WCに一定範囲の係数が
掛けられていると予測される。
例えば、T剣であれば武器WC×0.1〜0.7とかね。あ、適当です。
その係数の範囲のうち、どれが出るかは乱数判定でしょう。
で、武器によって、WCが一緒なのに弱かったり強かったりがあるのは、
可能性的には2つ。
1つは、係数の範囲。ある武器では武器WC*0.1〜0.7だけど、他の武器では0.2〜0.5とか。
これが広い武器はダメージが安定しない武器、狭い武器は安定する武器。
高い位置にあればWCの割りに強い武器、弱い位置にあればWCの割りに弱い武器ですな。
もう1つは、乱数にある程度の偏りが与えられているかもしれないということ。
強い武器では係数のうち高い位置の値が出やすい、弱い武器は低い位置の値が出やすい。
安定に関しても、まぁ、そんな感じで。
どちらかというと、多分前者だと思うけどね。
プログラム的に後者は前者よりめんどくさいし。武器ごとの設定とかね。


以上から、ダメージ算出法は以下の通りかなぁと予測


STR分WC+MEN分WC+スキル分WC+アクセサリー分WC+(武器WC*武器に設定された係数)-相手AC=ダメージ


合ってるかどうかは保障しません。
そもそも、武器ごとの係数がわからんと意味ないしね。

ついでに言うと、クリティカルについても、武器ごとに係数が設定されてると思う。
暗殺については暗殺発動時はかなり高めの係数が設定されてそうね。

例えば古代X剣+8(WC87)、相手AC21時の最大ダメ178を出そうと思ったら、
武器自体の係数を高く見積もって最大値0.7程度(通常ダメがAC21時に50〜70位の為)
・・・とすると、3近くになる。
ちなみに、通常ダメの平均値を計測しようと思ったら、兵舎じゃダメですな。
耐久が2減るクリティカルは見た目には通常攻撃と一緒なんで。

逆に耐久が3減るクリティカルでも最低値は恐らく1.2とかじゃないかと予測。
バッテンが出るクリティカルでも通常ダメとほぼ一緒のダメージがでるのは係数が最低値付近のため。


あくまで仮説なうえに走り書きなんで、間違ってそうなとこがあれば
教えてちょうだいな。
あ、武器の+分書いてないわ。まぁ、また今度。

あー、なんか顔が熱くて寝れん(´-ω-`)
posted by にゅうさん at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

国家大戦

遊撃で動くと中々楽しいじゃん。
かむえがもう少し上手くなって、Kihel君が80位になれば
WSで遊撃隊組むと面白そうだ。

火力:わるさん、Kihel君
聖:かむえ
近接:うきくん、carさん、私

これでこぞーが復帰したら聖2人だし結構いけるんじゃね。
欲を言えば聖は一つの遊撃隊に3人くらいは欲しいとこだが・・・。
あとは、他にギルド単位で遊撃隊組んでるところがあれば、
そことも連携して動いてみたいね。
片方が牽制して誘い出してもう片方が横から襲撃とか。
次の国家戦が楽しみです。


今週のレア
hane.jpg


ankoku.jpg


rubi.jpg


hebisyu.jpg
+3。かむえ行き。


nagabure.jpg
2倍。
ガヂを始めて7年目。初のナガブレ。
というより、ソロでは初旧レア武器。
2鯖ではナーガ7000匹までは数えたが出ず・・・。


うきくんが羨ましい!むきー。
未だに高額アクセなんて出たことないわ(´・ω・`)
posted by にゅうさん at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

狩場情報

またもやえある向け情報。
もとい、初心者用ソロ狩場情報。初心者なんていないけどねw
戦士と回避有り魔のみ対応。

-----訓練所卒業〜34Lv-----
魔も武器持って殴れ!レベル帯
基本、全職武器を持って殴る。
完全に初心者でも鱗1出れば売って魔ならT剣+4、戦士なら該当スキルの旧レア武器+4を購入、
2枚目でR換金して店売り援護指を購入したら早いかつ楽。

6〜15 初心者洞窟1階 チョンチョン 赤チョンチョン 豚

12〜31 初心者洞窟3階 援護耐性5↑ 12位からマンチ 25位から牛、トロルも。

15〜20 初心者洞窟2階 ヘビ

17〜31 初心者洞窟3階 マンチ 25位から牛、トロルも。

31〜34 サイエフ洞窟6階 サラマンダー オークロード等。EKに注意。


-----34〜41Lv-----
魔はそろそろ波orショックが安定レベル。
が、波に関してはエチsや氷杖が無いと火力が厳しいか。
レイス用の店売り氷保護sが揃ったら、耐性減セット(エチ・エブs+耐性減杖)を目標に資金を貯めていく。
戦士は40代での水狩りを目指し、店売り信念s購入資金を貯める。
余裕があれば店売り氷保護sも。

34〜41 レゲの洞窟1階 全狩り。乱獲でレア狙い。

34〜41 レゲの洞窟2階 1階から3階への階段の間に犬とサラマンダー
ばかりが沸く場所があるので火保護があるならそこも。


-----41〜70Lv------
魔にとっては試練。戦士にとっては極楽。
戦士は信念s+INT20↑+毒ウイルス両盛+氷結晶で水狩り一択。
武器によっては41Lvからも可能。片手武器だと40代は厳しい。
魔は火は論外だし、氷でも70前にならないとMPがもげて無理。
このレベル帯の間に、魔は耐性減3点セット、戦士はPT予定アリなら火保護3点、
無いなら氷保護3点を揃えたい。

41〜70 ゴールドレッド半島 水狩り。65位までは戦士のみ可。
スキル・装備・ステータスによって開始Lvに差が出る。

41〜61 レゲの洞窟3階 レイス狩り。店売り氷保護があれば痛くない。
氷魔はずっとここしか・・・。

50〜55 ロレン山脈 フロストナーガ狩り。氷保護必須。氷魔以外可能。

50〜55 ネブラダ砂漠 ナーガ狩り。氷魔、保護アリ戦士のみ。

50〜61 ネブラダ砂漠 蜘蛛狩り。氷魔のみ。ホールド→波で鱗うまぁ。
耐性減の有無で開始レベルに増減が。

55〜65 レゲの洞窟3階 全狩り。ウォームはクリに注意。氷魔は相変わらずレイスのみ。

55〜70 レゲの洞窟4階 IG狩り。犬王は無視。火魔のみ。氷保護必須。


-----70↑-----
装備の充実度による狩場の差が大きく出てくる頃。
ここまで上げる間に頑張った人には経験値というご褒美が。
ヘル洞窟はEKに注意。

70〜75 レゲの洞窟4階 IG狩り。火魔は70過ぎてもIG・・・。ボニソロまで頑張れ。

70〜80 ゴールドレッド半島 全狩り。戦士or氷魔のみ。ドロップもRもうまぁ。頑張れば80Lvもいける。
85Lvで時給3〜4%。・・・粘れば85Lvも。

70〜80 ヘルの洞窟1階 ボニのみ狩り。戦士。火抵抗9必須。毒ウイルス両盛+結晶で。

75〜80 ヘルの洞窟1階 ボニのみ狩り。火魔。火抵抗8以上、毒・ウイルス両盛で。
MPもげたあとは辛抱強くミサorショックで。

78〜83 ヘルの洞窟1階 デスナイト以外。全職。

78〜 レゲの洞窟9階 ボニ狙い。FEはソロでは硬くて美味しくない。全職。

83〜 ヘルの洞窟1階 全狩り。漸くデスナイトも安定して狩れるように。戦士。


正直なところ、ソロ縛りなら魔も70Lvまで戦士として育てて水狩ったほうが早いんじゃないかと思ってしまう。その後魔法へ初期化。

ソロはいいよソロは。
posted by にゅうさん at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

撤退推奨HPリスト

かむえ向きネタ。
あくまでも推奨。これ以上で即死もあるかもしんないので注意。
ダメージは保護無し時。

※抵抗無しで狩る可能性がある敵のみ

低レベル帯(AC5〜15)
スライム 15
コボルト 15
バンデット 20
オーク 20
チョンチョン 20
ケンタウロス 25(最大ダメ65程度)
コウアトル 30
マンティコア 45(援護耐性-2時 最大ダメ65程度)
ミノタウロス 60(最大ダメ75程度)
グリフォン 60(最大ダメ70程度)
ケルベロス 50

ケンタウロスは不味いわりにクリがでかいため、
20↑では狩らないほうがいいかもしんない。
ミノやグリフォンも狩る必要なし。
ブルジョワ装備でLv20以下であれば、ミノとかグリも狩りの対象に。
正直、スライム(1〜6)→チョンチョン(7〜12)→ヘビ(12〜17)→マンチ(17〜30)でok。

中レベル帯(AC15〜20)
サラマンダー 40(火抵抗-2時 7程度あれば15位まで粘っても・・・)
ゴーレム 50
ドッペル 45
イエティ 75(最大ダメ90程度)
ハンマ 75(最大ダメ80程度)
オークロード 75
タランチュラ 130(AC25で145確認 魔であれば余裕ぶらずに必ずホールド)
青牛 85
ウォーム 85(最大ダメ95程度)
レイス 70(氷抵抗-2時 ミサイルの追撃のが痛い。ダメは40位まで)
ナーガ 100(氷抵抗-2時 7程度あれば30位まで粘っても)
フロスト 100(氷抵抗-2時 7程度あれば30位まで粘っても)
BM 95
犬王 90
嬢 130(氷抵抗-2時 7程度あれば40位まで粘っても)
IG 100(氷抵抗-2時)
赤蝙蝠 80

要注意はイエティと蜘蛛。特に蜘蛛はキルト+4装備の80Lv魔で即死の経験が何度もアリ。
最大HPが低いせいもあるが・・・。
そのほかでは、犬王が毒とのコンボダメで100↑飛ぶこともあるかも。
このレベル帯のmobが旨い時期は保護があれば属性攻撃のmobを狩ったほうが無難。最大HPの割りに喰らうダメージ(と、還元経験値)が大きいため。
例外はオークロード。柔らかい、痛くない、うまいの3コンボ。特に魔オークロードはお勧め。まぁ、クリがでりゃそれなりに痛いけどね。

高レベル帯(AC20〜)
タイタン 120(130↑で即死有)
デーモン 65(援護耐性-2時)
魔ンチ 80(援護耐性-2時)
FK 110
デスナイト 120
サスカッチ 130
フィノ 110
アイネット 110
EE 130
ドゥーム 130
赤ボニ 110

そもそも、この辺りのmobで頻繁に黄色〜になるような状況だと、
狩るにはLv的・装備的に早すぎると思っていい。
正直、そんなスリリングな狩りをしてたら経験値は減ってくれないよ!
目安は70台だと魔ンチまで、80台〜90台前半だとEEまで、90台中盤以降でドゥーム・赤ボニ。
ついでに、EEと風以外のエレメンタル系は保護無しでは寄らないこと。
IEとかFEなんて、保護無しだと80台でも死ねます。


えある以外にはなんて今更な情報だw
まぁ、特に蜘蛛には注意したほうがいいよってことで。
posted by にゅうさん at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

祝ウィボス

83.jpg

もう83になってしまった・・・。経験値3倍は旨過ぎる。
SPが未だ神上昇の平均+15。
未だにヘルソロで時給10%弱、ヘルデュアルで15%弱あるし、
頻繁にギルド狩りができているので意外とエシーロ位まではすぐかもしれない。

装備
武器:古代X剣+8耐久9倍
 服:Mウィボス+6耐久9倍
 靴:羽靴+2

アクセサリー
・ヘル1 レゲ8・9 戦争
魔保護s+ウェル火指orウェル氷指
or
魔保護指+M必殺s

・レゲ10
魔保護s+ウェル氷指orウェル火指
or
魔保護指+M必殺s(武器:ドラゴンブレス、盾:回避の盾)

・レムリア
信念指+店売り信念首+激情指

・乱獲
幸運指+激情s

服は、エシーロのデザインが余り好きじゃないので、
94のリフランまで使い続けるつもりでMウィボスを購入。
武器は赤槍のが強いみたいだけどかなり高いし、黒槍は高い割りに
以前ほど強くない。
そもそもスキル的に暗殺orメイスが好きなので古代X剣に。
とりあえず、借り物のウェル氷・火指を自前で揃えないとなぁ。
その後は古代X剣を+9にするくらいだなぁ。
どうせMじゃない必殺sや移動sなんて無理だし(´・ω・`)

そういえば、まだガディウス復帰or新規play&WarSignal加入者募集してます。
今なら古代ジェニックス+9、サラパイ+9、エブ3点セット等の
貸し出しもやっちゃってます。
人数自体は多くないけど、比較的ギルメンのin率高いんで
暇はしないはず!
posted by にゅうさん at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

